2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が自分じゃなくなる

ちょっと独り言。 長時間ストレスを感じると 感覚が麻痺してくる 感情が鈍磨してくる 何故か心にも無いことが口から出てくる 自分で自分のコントロールが出来なくなる 鬱ってこんな感じなんだろうな 脳を守るための反応なんのだろう ここまで来ると、 人を傷…

どうしたらいいか、わからなくて動けない時は○○に限る

ここ1年くらい、自分が何がしたいのかよくわからない日が続いていた。 わからない事が嫌で 無理やりやりたい事を探そうとして 本当にやりたい事じゃないから 続かなくて 自信がつかなくて 焦るから、専門分野の勉強ばかりして どんどん視野が狭くなって行く…

見切り発車でいい

何かを始めようとする時 どうしたらいいかな? 失敗したらどうしよう? など不安でココロもカラダも停止する事ってありませんか? 頭蓋をやりたいが、初めから完璧目指してて動けなかった。 未熟なのに勘に頼って、なんか違うってすぐ辞めて。 結果がボヤけ…

いきなり記憶力が低下した?

何かショッキングな事が起こった後など 人の名前が出てこない ものの名前が出てこない など 今まで当たり前に出来ていたことが出来なくなった経験はありませんか? 結論から言うと それは、自分自身を守る防御反応です。 適度なストレスは、レジリエンス(逆…

若返りホルモン

若返りホルモン、抗病気ホルモンなどと言われれているマイオカインの効能。 マイオカインは様々な臓器に働きかける。 現在、筋肉から見つかっているマイオカインは30種類以上あるが、大部分は、何の働きをするのか分かっていない。マイオカインは、まだ未知…

貢献する、、でも、何をしたらいい

2019年は貢献の年と言われています。 貢献したい人が出来ました。 いつも信頼してくれている上司。 時には上司。 時には先輩。 時には母親のような。 どんなに失敗しても わがままを言っても 真意を汲んでくれて 温かく見守ってくれる そして たまーに叱って…

足してダメなら引いてみよう

先日作ったインソール(自作) 内側のテンションが欲しくてモリモリに。 作成してから2週間くらいは調子よく過ごせた。 しかし その後、カラダが変化してきたせいか しっくり来ない 外側を足してもなかなかしっくり来ない。 んー。どうしようか。 そして、 …

何を選択するか 今どうかは関係ない

セミナーのメモ代わりに 「恐れ」は普通 → 「がんばる」ですが・・・ → 「大人しく家にいる」になる。 火渡り・・・ 火をみると火傷。 火を渡りきった自分を想像した人だけが渡り切れる。 A OR B AかBか 自分のサイズをこえれない A AND B AもBも 自分のサイ…

欲求・願望を満たす為には

『私たちは、常に様々な願望や欲求があります。そして、それを与えてくれることを他の人に期待します。 しかし、自分が求めているばかりでは、望むものは手に入れられないのです。 「自分が欲しいと思っている」、まさにそのものを誰か他の人に与えた時、そ…

不満は時間に比例して大きくなっていく

不満とは 相手が自分の気持ちを理解してくれないと感じた時に起こる心の状態。 お互い理解に何らかの問題が生じている証拠。 また、相手に対して『○○してくれない?』 という依存状態を示す。 そして、時間と共に不満は増幅していくとのデータも出ている。 …

人を嫌いになるとは?

皆さんの周りで “あの人は好き” “あの人は嫌い”などの言葉を耳にした事がありますか? きっとありますよね。 好き や 嫌い の感情は何から生まれるのか? そんな事を考えたことがありますか? 自分は好きだけど、他の人から見たら嫌い なんで? 早速ですが、…

言葉は人格を表す

言葉や文章は人格を表わす。 不特定多数が見るような画面環境にて、 人を批難するような悪口や誹謗中傷を、 平気で書き込みをする人間。 もし、これが自分自身のことならば、 如何に心が傷つくことだろうか。 相手を思う仁の実践である恕(じょ)の心。 「自…