いきなり記憶力が低下した?

何かショッキングな事が起こった後など

人の名前が出てこない

ものの名前が出てこない

など

 

今まで当たり前に出来ていたことが出来なくなった経験はありませんか?

 

結論から言うと

それは、自分自身を守る防御反応です。

 

適度なストレスは、レジリエンス(逆境力)を高める為のとても良い刺激になります。

 

しかし

「もうダメだ」と限界まで追い込んでしまったら壊れますよね。

 

 

例えば、筋肉で考えてみましょう。

 

筋肉は適度なストレスを与えると、

徐々に細かな筋組織の破壊と再生を繰り返し

強靭な筋肉に変わっていきます。

 

しかし、いきなり強い負荷を掛けてしまうと

 

耐えようとして、最大の筋収縮を続け、、、、切れますよね。

 

いきなり130キロのバーベル担いだら壊れちゃいますもんね。

 

そこで出てくるのがI b抑制!

これが働くと、大切な筋肉を壊してたまるかーって、あえて力を抑え込みます。

 

ウエイトトレーニングをやったことのある人は経験があるかもしれません。

ヤバイって時、かなり力抜けます。

 

 

ココロも一緒だと思います。

ヤバイって時は脳のパフォーマンスが落ちます!

 

でも、落ち込む必要はありません。

 

頑張りすぎてるから守ってくれてるんだな

 

そう思うと、自分に少し休んでいいんだよって

許しがでて

 

休めるから、回復して

 

回復するから、また適切な負荷を選択できる。

 

こんな視点でカラダとココロと向き合っても面白そうですよね。

 

今、あなたのパフォーマンスはいかがでしょうか?