言葉は人格を表す

言葉や文章は人格を表わす。

不特定多数が見るような画面環境にて、

人を批難するような悪口や誹謗中傷を、

平気で書き込みをする人間。

もし、これが自分自身のことならば、

如何に心が傷つくことだろうか。

相手を思う仁の実践である恕(じょ)の心。

「自分がされて嫌なことは 人にしてはならない」は、

人間として当たり前の心ではあるが、

その仁「人への思いやり」の心が欠けていれば、

平気で書き込みをしては自慢気でいる。

でも、やがてはその書き込みの噂が広がり、

書いた本人の悪評が一人歩きをして、

自分自身の人格を落とすことになる。

書き込む前に仁の心を以って、

自分自身の心の中で抑えれば良いこと。

吐き出しても汚い言葉は自分に掛かるだけ。

余計な書き込みや言動を慎むのが自分の評判を、

落とさずに済むことを心に留め置こう。

 

 

 

確かにそう思う

暴言もそうだし、無視も含まれると思う。

 

自分の魂を腐らせてる事に気づかないとは

 

なんて哀れなんだろうか。悲しくなってくる。

 

 

改めて、自分を大切にしようと思える。