最近自分の人生で大切だと思った事

衣食足りて礼節を知る

→生活に余裕ができて初めて礼儀や節度をわきまえられるようになる

豊かさからは、理性を働かせる余裕が生まれる。

また、豊さを兼ね備えている人は、余裕があるように思う。

 

逆の意味で

貧すれば鈍する

→人は貧乏になると、利口な人でも愚かになる。

目の前の事に追われすぎて、いつも焦っている人。落ち着きがない。そんな感じの人も多く目にする。

 

 

お金があれば幸せか?

必ずしも、そうとは思わない。(そんなにお金を持った事ないけど、、)

でも、お金は豊になる為に必要なアイテムだと思う。

 

 

余裕を持って生きていけるように、お金、時間、その時間を過ごす人を大切にする。

また、戦略的な選択をしていく必要があると思う。