満たされるって?

今、自分意思で動けていますか?

 


好きな仕事をしたい

気の合う人と働きたい

素敵な場所で働きたい

都合のいい時間帯で働きたい

稼げる環境で働きたい

クライエントさんの質を高めたい

 


もっとたくさん休みが欲しい

公園の近くに住みたい

スーパーも近くに欲しい

駅近がいい

 


パートナーが欲しい

もっと理想に近いパートナーが欲しい

 

 

 

などなど

欲がエスカレートしていく

これ全部環境因子

 


何の為に、環境因子を満たすのか?

 


中核にある個人因子を充実させる為?

 


環境因子はオプション、サブメニュー

個人因子というメインメニューが確立して無ければ、満たされるはずがない。

 


ハンバーグ屋さんに来てるのに、メインのハンバーグ無しに、サイドメニューのポテトやサラダを楽しめないし満たされない。

 


個人因子は自分自身でしか満たせない。

自分で動いて、感じて、挫折して、たまに成功して、達成感を味わって、、、

 


こうやって満たしていくのだろうか。。。

 

 

 

 


最近、久しぶりに試験を受けて落ちて、悔しくて勉強して、やっと受かった。

受かった事は嬉しかったけど、点数が思ったより低くて悔しくて。。

 


だから、アウトプットの機会を作ってより学びを深めようと思って、資料を作り始めている。

 


人を動かす原動力は「欲」と聞いた事がある。

悔しい気持ちは、欲がある証拠。

 


もっともっと

 


もう少し高く

あと少し高く

もっともっと

まだまだやれる

そして、それを加速されるのは、周りの人への感謝の気持ち


朝活である公園でののんびりタイムで、そんな気持ちになってきた。

 


目の前の事に全力で取り組む事と

目の前の事に追われる事が混同していたんだと思う。

 


定期的に立ち止まって、自分に対して質問を投げかけよう。

「今、自分の意思で動いていますか?」