2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近自分の人生で大切だと思った事

衣食足りて礼節を知る →生活に余裕ができて初めて礼儀や節度をわきまえられるようになる ↓ 豊かさからは、理性を働かせる余裕が生まれる。 また、豊さを兼ね備えている人は、余裕があるように思う。 逆の意味で 貧すれば鈍する →人は貧乏になると、利口な人…

2021を楽しむ為の課題

○誰の何を解決するのか? ○上手くいかないからこそ面白いと思う ○嫌な事から全力で逃げる →戦略的な選択をするという意味で。 自分のタイプを把握する事! ○得意な事に集中 ・ダメな所を理解してくれる人と付き合う ・短所が問題にならないよう、仕組みで解…

2021の目標

孤独になる勇気を持つ! ・ 価値観の合わない人、一緒にいて疲れる人、ただ寂しさを埋める人とは離れる。 ・ ・ 平凡に一年を過ごすか、少しでも変化をするか。 ・ ・ 専門性を磨く事に専念する。 よし!変化する勇気を持つぞ!

結果論で怒られた時の返し方

【hindsight is 20/20‼️】 ハインサイト イズ 20/20 ・ hindsight is 20/20は「振り返って見れば物事が良く見える」という意味。 ・ ・ つまり「物事が起きた後から見れば、過去の判断が正しかったか間違いだったかを言うのは簡単だが、逆に未来を予想するの…