アレルギー

冬から春へと季節が変わる時期、

東洋医学の考え方でも
四季と同じように
カラダの中も変わります。

冬の臓器である腎臓から
春の臓器・肝臓へと変わるのです。

これがうまく
移行できればよいのですが、

毎日エアコンに頼ったり、
日々のストレスで慢性的な緊張を
強いられていたりすると、

2つの臓器は春の準備がうまくできず、
間にある脾臓が必要以上に
頑張らなければいけなくなります。


脾臓=免疫の中心が、
頑張りすぎるとどうなるでしょう?


この時期の過剰な免疫は、
かゆくて、水分が多くて、
熱を持つような鼻炎症状を
起こしてしまいます。


さらに東洋医学では

腎臓は「恐れ」
肝臓は「怒り」や「イライラ」
脾臓は「不安」や「動揺」

といった感情ストレスを反映しています。

移行がうまくいっていないカラダは、
恐れ(保守)と怒り(革新)の間で
不安と動揺が強くなってくるわけです。


新しい季節や環境、局面への恐れ。

周りのスピードや状況に合わせなくては…
という焦りや苛立ち。

この2つのココロの間を
揺れ動く「不安感」が、
花粉症という症状になって現れるそうです。


アレルギー症状というものには、
少なからず心理的なストレスがからんでいらそうです。

 

そう言えば、私の職場にイライラしてる人います。

コントロール出来ないんでしょうね。

とても辛そうです。

周りの空気も凍りついていました。。

 

こういった場面不快な気持ちになりますよね。

 

対処法ありました!

その1

まじウケる🤣と心の中で言う。

 

実際に声には出さないでくださいね。

100%怒られてもっと凹みます。

 

その2

夢だと思う

 

これはシンプルすぎるけど、結構使えます。

騙されたと思ってやってみてください。

 

騙されたと思った人。

これは夢だと思ってください。笑

 

 

本題へ戻ります。

 

おススメのストレス解消方法

・感情を感じきる

→熱いお湯に浸かるように、じっくりと。

・1分間心臓を感じる

→生命を授かった時から動き続けてくれている心臓に感謝の気持ちを込めて感じる。

・好きなアロマを嗅ぐ

→寝る前がおススメ。しっかり眠れると脳が休まりリセットされやすい。

 

どれもすぐに実践できるものです!

アロマは購入しないといけませんが、、、。

 

是非お試しください。