口角を引き上げるだけで楽しい気分に変われる。

顔の表情筋と脳の回路は密接につながっています。

ある脳科学の実験では、
「笑顔で深刻な話を聞いても悲しくならず、
しかめっ面で、ジョークを聞いても可笑しくならない」という結果 が出たようです。

僕たちはある意味で、
「楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しい」と言えるのです。
このことは、僕たち自身、体験的にもすぐ分かることだと思います 。

ほんのちょっとしたことですが、
日々、こういうことを意識するだけで、様々なことが好転していく ものです。

笑顔が、楽しい気持ちをつくる。
楽しい気持ちが、前向きな気持ちをつくる。
前向きな気持ちが、前向きな考えをつくる。
前向きな考えが、前向きな行動をつくる。
前向きな行動が、良い結果を生む。
笑顔の人は人に好かれ、応援される。
人に応援される人は、さらに良い結果を生む。

例えば、こういったことが積み重なって、
結果、「笑う門には福来る」といわれるのではないでしょうか??


『口角を上げ、笑顔をつくって感情の変化を感じてみよう』