不必要な老化を止める為に思い込みを止める

あなたはこれまでに
次のようなことを考えたことがありますか?

・仕事や頼まれごとはきちんとやり遂げなければならないものだ

・子どもが小さいうちは1人の時間が取れなくても仕方がない

・明確な目標ややりたいことがないといけない気がする

・誰からも好かれるコツは、まず相手を受け入れること

・自分の能力はちゃんと評価されていない

・家族や周囲の人が幸せでいることが自分の幸せ

・ワガママになってはいけない

 

このような「思い込み」は、もしかすると、
あなたを老けさせる原因になるかもしれません。


人はカラダの老化が始まる前に、
ココロの老化が起こっていると言います。

このココロの老化を進める原因の1つとして、
ドミナント・ストーリー」と呼ばれる
あなたの過去や経験がつくった
物語が関係しています。

あなたの中にある
「思い込み」や「当たり前」も
この「ドミナント・ストーリー」が
もとになって作られています。


これが良い方へ作用すれば良いのですが、
時には、苦しめられたり
縛られたりすることもあります。

こういった抑圧や我慢が
あなたのココロの老化を
進めることになるのです。


もしかしたら、
「イライラすることが増えた」
「モヤモヤが消えない」といった感情も、

ドミナント・ストーリー」に
よるものかもしれませんし、
ココロの老化が進んでいるサインかもしれません。

 

年を重ねてもキレイでいたい
いつまでも若々しく元気に過ごしたい

そう願うのは、多くの人に共通すること。

 

 

 

ドミナント.ストーリーによる弊害は、マイナス感情が出てくる事でストレスにより活性酸素が生まれ、さらに老化を加速させる要因になりえそうですね。